ここでは、アナリティクスを使い始める前に行っていただくことを説明しています。
以下の手順で進めていただければ、ダッシュボードとウィジェットの新規作成が可能です。
リードにデータを蓄積する
新規でダッシュボードを作成する
新規でウィジェットを作成する
ウェジェットを追加する
※補足
「ウィジェット」とは簡易的な表・折れ線/棒/円グラフなど様々な形式でデータを表示できるグラフのことを指します。
1.リードにデータを蓄積する
アナリティクスで算出できるデータはリードに実際に記録されているデータです。
したがって、項目設定されているだけでなくリードに記録されているデータを利用したグラフが構築できます。
もし、リードに記録していないデータをグラフ構築時にフィルターなどで使いたい場合は、予めダミーのリードを作成して一通り利用したいデータを記録しておくことを推奨しています。
リードの作成方法についてはこちらの記事をご参照ください。
2.新規でダッシュボードを作成する
手順1.ホーム画面の左側サイドバーより「アナリティクス」を選択します。
手順2.画面左上のダッシュボードの横「+」をクリックします。
手順3.「新しいダッシュボード」を選択します。
手順4.「データソース」はそのままで、「タイトル」を任意の名称に変更します。
以上で新規ダッシュボード作成は完了です。
※補足
ダッシュボード上部の日時は、リードリスト上で記録・登録されたデータが反映された日時を示しています。(5分ごとに更新されます。)
3.新規でウィジェットを作成する
手順5.作成したダッシュボードにある「+データを選択」をクリックします。
手順6.任意の項目を選択します。※後から削除や変更が可能です。
手順7.左下の「詳細設定」をクリックします。
手順8.以下のようなウィジェット編集画面が出現します。
こちらで算出したいイメージを構築いただきます。
※詳しい構築方法についてはこちらの記事からご確認ください。
最初は、手順6で選択したものが算出されますが、「ゴミ箱アイコン」をクリックすると削除できます。
以上で新規ウィジェット作成は完了です。
4.ウェジェットを追加する
手順1.さらにウィジェットを追加する場合は、ダッシュボード右上の「+ウィジェット」をクリックします。
手順2.左下の「詳細設定」をクリックします。
手順3.遷移した編集画面で編集します。
編集完了後、「適用」をクリックするとダッシュボードに作成したウィジェットを追加できます。